コンセプト

こんにちは!
たけしです!

またコミュニティ作りに大事なことを学びました!

それはコンセプト!!

ここでいうコンセプトというのはどういう人たちが集まる場所にするのかということ。

例えばスポーツの集まりに例えると
「初心者で集まって楽しくやる場所」
「大会出場を目指すガチな場所」

というように対象となる人をあらかじめ決めてしまうということです!

曖昧だといろんなレベルの人が集まって、ただ楽しくやりたいだけなのにガチでやりたい人がいて楽しくなくなるといったことが起きてしまいます!

人を集めるというのであれば、誰でも歓迎!でも良いとは思います。ただ、また来たいな!と思って貰うには対象を絞った方が良いということですね!

コンセプトをしっかり決めていきます!