2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

良くなってきた

最近改めて感じたのは失敗に対する考え方!これまでは 失敗してしまった、、居心地悪いな、、 みたいに引きずってたことの方が多かったような気がします。でも最近では 失敗したわ、、 まあでもなんで失敗したのか理解して対策して、また繰り返さなければオ…

悪い習慣

実はほぼ週7ペースで寝落ちしてます、、 いや毎日やんけ、、気づいたら朝になっているやつ。 しかしなぜかほぼ決まった時間に目覚めるので寝坊とかはしないという謎の能力笑でもこれっていつのまにか悪い習慣がついてしまったなと気づきました良い習慣は意識…

やらかす

たけしです!タイトル通り職場でやらかしました。 大したレベルではないですけど笑 でもミスはミスです。ある頂き物があって、それを他の社員に渡す役目があったのですが、他の方に引き継ぎを忘れて自分はさっさと帰ってしまった!引き継ぎを忘れたことで結…

習慣の継続

こんばんは!ところでみなさんは毎日継続したいことはありますか? 自分は腹筋を継続しています☺️ ちょっとお腹回りがね…え←それは置いといて そんな継続する上でするといいことを突如思い出したので書こうと思います!継続してて凄いなと思った人が言ってい…

改めてわかったこと

こんばんは! 今日は人と話しててある課題を再確認できました、、それはリアクション!!聴き方には笑顔とか共感などなど大事なことがたくさんあるのですが、自分はとにかく聴くときのリアクションが薄い!!!リアクションがいいと話してて楽しくなるだろう…

行ってみた

今日はここにきました。 いやいや実は小学生の子供がいてみに来た! みたいな急にカミングアウトではなく…バドミントンサークルに参加しに来た!目的は ・どんな風に運営してるのか知る ・参加者側で行ってみて、どうだったらもっとよくなるまた来たいなと思…

不安

本を読んでいて気になったのが 不安とはイメージがわかないこととありました。知らないから不安になると。初対面の人と会うときとか少し不安ですよね! その人のことそんなに知らないし。でも逆を考えると、 知ることで安心することできる! 突き詰めていけ…

自信

テレビとか見てるとすごいスポーツ選手とか有名人の話し方っていいなと最近思います。それはすごく自信を感じるから!話してるだけなのにやってくれそうな雰囲気がめっちゃ伝わってくるというか。堂々とはきはき話してるからそのように伝わるのですかね。話…

気配り

そろそろ花粉シーズンということで怯えてるたけしです!以前気遣いができる人っていいな! みたいなことを書いたのですが、 さっそく意識してみました!例えば会社にお客さんが来て、帰った後にコーヒーカップをさげるのですが、その担当の人が少し忙しそう…

イライラ

イライラは誰でもあるよね!ちょっと最近もイライラがありましたでもそれは人に見せないようにしようと決めました!これまではイライラが少し表面的に出てしまうところところがありました。 でもそれじゃダメだなと反省しています。 例えば同僚が何かイライ…

繰り返さない

失敗するのはしょうがないですよね!まだ1回なら!でもそれを何回も学習しないで繰り返すのは見ていていい気分ではないですよね。自分の周りでいうと兄弟から鍵忘れた!家入れないとの電話!笑1回ならまだしもそれが複数回… なにやってるの…って感じ。 複数…

約束

こんばんは!最近セミナーとかでよく聞くのが自分との約束を守る大切さ!今日も聞きました!自分との約束とは 例えば読書を毎日10ページ読むことを決めたら毎日それを続けることみたいな感じ。毎日でなくてもこの日までにこれをする!みたいなことがあれば、…

気を遣える

昨日は自分史上一番の残業をしました。やっと終わって電車で帰ろうとしたら 別部署の先輩が行けるとこまで送ってくよ! と言って頂き、車で送ってもらいました。ありがたいですね。こうやって当たり前のように気遣いができる人って素敵だなと思いました!も…

聞く

こんばんは!今日は仕事でどうしてもわからないことがありました。 てことで、、 すぐわかりそうな人に聞いた!そうしたらすぐわかりました。 なんて効率のいい。これまでだと自分でとにかく考えすぎる。 聞くのを遠慮してたりしました。 そして結果遅くなる…

ちりつも

一冊目の本ですが、読み終わりました!勉強になったことは後日まとめてブログにアップですかね!元々本は嫌いではないのですが、買ったら全部読まずに本棚にたまっていく、いわゆる飽き性というか長続きしませんでした。 またそれではいけないので、読む時間…

笑顔

最近笑顔増やそうとしてます!表情が乏しいと言われていたのもあるし、コミュニケーションはまず笑顔!ということで増やすことにしました!ということでまずは職場で気づいたら笑顔を心がけるようにしました。 やってみると相手にも笑顔が増えて雰囲気が良く…

言っていく

最近思ったことは言っていくことをやってます!なぜかというとあるときに講師の方から 「たけしは思ったことをどんどん言っていったほうがいい」 と助言頂いたからです!それまでは意見を求められても、 言ったら嫌われるかな?とか 変な雰囲気になるか?と…

こだわる

こんばんは!昨日バー企画で女装しました! 写真は自主規制です女装するにあたってウィッグは何が似合うかなー とか服はなにが面白いかな? 脛毛剃ったりとか笑自分なりに考えてこだわったからこそ面白くできたのかなと思います!以前の講演会で趣味と同じよ…

発見

人生初モーニングしました!!23歳にして笑 なにかと朝に店にいく感覚がなかったんですね。してみるとモーニングいい!!朝に談笑しながらコーヒー飲んでトーストを食べる。朝が快適になりますね!すっきりな朝! 朝は好きではなかったのですが、ちょっぴり…

案外うまくいく

こんにちは!今日は大学時代のバイト先を訪問してきました!後輩とか同期と久しぶりに会えてご飯いけて いい時間でした☺️当然訪問には連絡しなきゃいけないんですけど、ずっと連絡していなかったし急にするのも気まずいな〜とか今思えば変に遠慮して連絡を先…

不安

たまたまTwitterみてたときに気になったツイートがありました!それは不安との向き合いかた!「不安を感じたらとにかく動こう。不安は行動することでしか止められない、言い方を変えれば、脳が不安を感じさせるのはヒトに行動をさせようとしているのだ。」不…

なんのために

こんにちは!今建設業経理士2級の合格を目指して勉強しています。きっかけは会社から言われたから!でした。そんなきっかけではあったけど 今後のキャリアとか給料のため!とか、会社のため! みたいなやる理由を見つけてからはモチベをあげることができまし…

言葉の力

以前講義で言葉の力を学んでから、プラスの言葉をなるべく自分に浴びせるを実践してきました!ガッコウに入る前は自分なんて…みたいなマイナス思考が頭にあったのですが、 それを意識的にプラスの言葉に変えてみる!やってみるとマイナス思考だとすごい気持…

リズム変更

ブログを書いて2週間ですが、いつも平日は仕事帰りから内容考えて書いてました!それもあってか寝落ちの恐怖などなどで不安になったり、投稿遅くなることもということで昼休みからある程度書いてみることにしました! 昨日からやっているのですが、少し気が…

面白く

こんばんは!何事も楽しんでやることが大事ということで、まずは仕事を楽しんでみよう!と思い今日から取り組んでみました!請求書の入力後のデータのチェックをしたのですが、そのチェックを一種の間違い探しと考えてみました! 入力誤りを見つけると少しテ…

思い込み

名古屋ラーメンまつり2019にいってきました! 各地のラーメン店が集まるイベントで盛況でした☺️自分は辛味噌ラーメンというのを食べたんですが、寒いのも相まって美味しかったです!実は食べる前は出店イベントだし、実店舗より味とか落ちるんじゃないかなと…

礼儀

プロ野球のキャンプが始まりましたね! これからオープン戦などが始まってくるのでうっきうきです笑なので今日は少しスポーツニュースでキャンプの一部をみてました。気になったのが松坂大輔選手! 球界のスター、大御所ですね!!!そんな松坂選手が新人選…

反面教師

金曜日まで出勤お疲れ様でした! たけしです!今日は仕事で先輩がキレてました。誰かがキレていると空気感が変わって、こっちまで居心地が悪くなる感じがしました。質問があっても聞きにくいし、みんなが過ごす場所としていいものではないですね。イライラし…